スタンドミキサーでメレンゲを!台湾カステラ再挑戦💚

メレンゲレシピ

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*

スタンドミキサー準初心者のスタッフです。

スタンドミキサーの使い方やコツ、ちょっとした困りごとなどを

個人的な目線で実践した検証結果を報告します

お役に立てたら嬉しいです (*’▽’)

 

実は甘いものを楽しく食べたい

そんな人生テーマがあり

胃もたれさんバイバイ(@^^)/~~~

スタンドミキサーを使って “ 楽しい・美味しい・美しい・健康 ” を叶えます

(言い過ぎ  (*ノωノ) 💦

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*

 

コンテンツ

前回 台湾カステラ を1.5斤食パン型を使って作りました

前回の結果がこちらです

良く焼けていたのですが、高さは5cm弱

人差し指の第2関節よりちょっと下でした (;・∀・)

 

敗因として思い当たるものは
  • メレンゲがちゃんと出来ていなかった
  • 食パン型だからパウンドケーキ型より大きい
  • 予熱を忘れたので10分ほど待ち時間を作ってしまった
  • オーブンシートが高すぎてオーブンの天井にくっついていた

 

上記の敗因をできる限り押さえて

リベンジ台湾カステラ💖好き。

道具や材料、手順は全て前回と同じにしました

変更した所は太字で記載をしました

どうなったでしょうかね(*^^*) お楽しみに💖

 

使用した道具

・スタンドミキサー プロフェッショナル600

・6クォートボウル

・アタッチメントはホイッパーのみ使用

・1.5斤食パン型 ※パウンドケーキ型に似ていたので^^

※18cmのパウンドケーキ型でも作れます

・オーブンシート

・パット(オーブンで水を入れて蒸し焼きにする時に使います)

・大きめボウル1つ ※1

・ザル等の小麦粉をふるうもの

・泡立て器

・ゴムベラ

・スケール

・熱々のカステラを冷ます網状の台1つ

※1オーブンから出した熱々の鉄板を置く場所が必要だったので

網の台はケーキ用、鉄板用で 2つあると後々役立ちました

 

 

 

 

材料

・太白ごま油 … 30g(無臭の白い油ならばどれでも)

※1 大き目のボウルに直接入れて計ると良いです

・グラニュー糖 … 50g

・卵白 … 80g(L玉2つ)※余った卵白は冷凍も出来るよ!スープや卵焼きに入れても使えるね ^^

・薄力粉 … 50g

・牛乳または豆乳 … 40g

・卵黄 … 60g(L玉3つ)※卵黄が多い方が濃厚になるそうです

・バニラエッセンス … 適量 ※私は10滴程入れました

 

下ごしらえ・準備

・型にオーブンシートを敷いておく。型より3センチ程度高くなるようにする。

(前日に作っておくと便利)

型にシートをペッタリ貼っておく事をお忘れなく、その方が生地を流す時に助かるんです^^🌟

これは油を塗って張りました

外からテープで止めて、焼く時に剝がしても良さそうだなと思いました

 

・6クォートボウルを油分・水分を綺麗に洗い乾燥させる

 

・6クォートボウルとホイッパーはセットしてリフトを上げておくと便利です

 

・材料を全て計る  個人的にこれは大事だと思う

※1 太白ごま油は大き目のボウルに直接入れて計ると良いです

・卵黄は常温

・卵白は冷蔵庫で冷やして待機

・後ほどオーブンを170度で予熱します

(牛乳をレンチンした後で開始)

※レンジとオーブンで2台ある方、牛乳を湯煎で温める方は

材料を計り終わったタイミングで予熱開始しても大丈夫だと思います

 

作り方

1. 型にオーブンシートを敷く

今回は15分でできちゃった💦 慣れたのかな?凄いですよね ❕

この後ちゃんと油で貼りつけておきます

 

 

 

2. 牛乳を30秒ほどレンチンしてからオーブンを170度に予熱開始

予熱を忘れなかった 🌸偉い (゜レ゜)🌸

この時オーブンの近くにお水を用意しておくと役に立ちました

焼く時にパットにお水を流しいれるのに使います

 

3. ボウルに入っている太白ごま油の上に薄力粉を一度に加える。

  泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

 

4. 牛乳を入れて混ぜる

 

5. 卵黄を入れて混ぜたらバニラエッセンスをお好きなだけ入れる

※卵の匂いが気になる為に入れるようです

私は10滴程入れました

焼きの工程でとても良い香りが漂ってきて脳みそが活性化します♪

今回使ったのはダイソーさんで売っていたCottaさんのバニラエッセンスです

少しだけ使う事が多いエッセンス類は

少量サイズって便利だなと思いました

他にお手元にあったらバニラペースト、オレンジリキュールなど

香りの素材を変えても楽しそうですよね

 

6. スタンドミキサーボウルへ冷蔵庫から取り出した冷たい卵白を入れ

  半量のグラニュー糖を入れる

  スピード10・1分 攪拌

 

7. メレンゲが出来始めたら残り半分のグラニュー糖を入れて

  スピード10・1分30秒

 

メレンゲが弱かったので1分追加

なので2分30秒 攪拌しました

角がピーンと立っています・・ 

台湾カステラの場合はお辞儀する程度の固さが理想です (-“-)

 

 

8. ボウルを外す

 底の方のお砂糖や卵白の残りは無し!!

 

 

9. メレンゲを3分の1量を卵黄の入ったボウルに入れてよ~く混ぜる

滑らかになるまで泡だて器で混ぜて~

 

10. 残りのメレンゲを入れて泡を潰さないように混ぜる

ゴムベラで底から生地をすくいあげるようにして泡を大事に扱って
メレンゲが綺麗に馴染むまでまぜる

 

11. 型にそーっと泡を潰さないように入れる

なるべく低い位置から入れる

 

 

12. オーブン用の鉄板の上にパットに乗せてその上に型を乗せて

   オーブンへGO!

 

 

13. 170度で予熱してありますが150~160度で約50分くらい焼く

網を2つ用意しておく

 

14. 串を刺して何もついて来なければ焼き上がり💟

今回も菜箸で穴が目立ちます ^^;

オーブンから出す時はとても熱々 やけど注意です

しかも熱湯がチャプチャプしていて危ないので気を付けて下さい

 

15. 台に乗せて休ませる

 

 

熱々の内にオーブンシートを外しておく

 

厚さ7cm!! リベンジ成功?

 

 

今回のは軽いスポンジで食べた時に

胃に重くなく

全部1人で食べられそうな勢いでしたが

我慢して残して

家族にもあげました 💑 美味しかったと言って貰えました ✨

 

「この味が良いねと言ったから今日は台湾カステラ記念日」

なんちゃって~ (≧▽≦)💦

 

 

それにしても

6クォートボウルで80gの卵白を使って

メレンゲが作れてしまいました

推奨は210g~ なので

かなり少ない量ですが意外といけてしまいました

 

作るものによっては当てはまらない事もあると思うので

あくまでも参考にしてもらえたら嬉しいです

 

お菓子作りのレシピとしては見にくい所があると思いますが

ぜひ作って見て下さい

お手元にパウンドケーキ型(18cm)がある方は

そのまま同じ分量で作れます^^

 

また何か作ったらブログにしますので

お楽しみに💖

よろしくお願いいたします (^^ゞ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました